みどりのいろ

はじめの一歩

みどりのいろの発端

こんにちは。みどり(美彩)です。

このブログをはじめるきっかけ2つとこれからやっていきたいことを書きます。

 

https://www.instagram.com/p/BWm5G7qFRSU/

可愛かったかき氷!今日の気温にピッタリだった〜!#スヌーピーミュージアム #かき氷

スヌーピーミュージアムに行ってきました。)

 

▼孤児院で出会った少年

 

父の知人にインドネシアに連れて行ってもらったことがあります。

水の事業をやっていたその人は、インドネシアの学校や病院などの飲み水を

ココナッツで作った炭を使って綺麗にしようと挑戦している方でした。

 

当時求職中の私が海外で仕事をすることに大変な興味を示していたため、

父は「現実は厳しいことを直接見てこい」と

父に来ていたインドネシア行きの話を私に譲ってくれたのがはじまりです。

https://www.instagram.com/p/2Aw5MQOqo2/

突然ですが、ジャカルタに行ってきます。丸一週間。あでぃおす!#Indonesia#jakarta#ANA#NARITAairport

 

ジャカルタでは孤児院や役所や企業、病院など記録係として同行させていただきました。

 

私にとって大きな出会いとなったのが、1万人規模の孤児院で出会った子どもたち。

だいたい小1〜高校3年生くらいの子どもたちが一緒に住んで勉強している施設を

日本語が堪能な少年に案内してもらいました。

 

「日本語上手ですね」と言うと

「実は、今日、初めて日本人と話します。」と言われました。

 

驚きでした。

独学で日本語がここまでうまくなるものなのかと、初めて実例を見たからです。

 

https://www.instagram.com/p/2JSAGnOqt0/

日本語がうまい。#Indonesia#Surabaya#jakarta#school

 

それから「日本語教師」について調べるようになりました。

 

特に「日本語教師に私はなる!!!」

と意気込んでいるわけではありません。今も。

ですが、「自分を変える一歩になる」と直感で感じたので、

日本語教師になるための勉強ができる大学を探し、編入しました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/2Ss-GsOqoB/

新鮮なドリアンはフルーティな香りでとっても甘かった。てなわけでただいま日本。#Indonesia#jakarta#Surabaya#durian#fruit#sweet#japan

 

▼好きを仕事にする方法を教えてくれた人

 

本格的にブログを始めるきっかけとなったwasabさん(@wasabi_nomadik)との出会い。

 

初めて人のブログにコメントをする、ということをwasabiさんのブログでしました。

ある意味一目惚れ。

wsbi.net

(⇨初めてコメントした記事)

 

すぐにwasabiさんのセミナーに参加しサロンにも入りました。

現在そのサロンで、具体的に「好き」を仕事にしていく方法を実践的に学んでいます。

 

「裏表のない人生を」

 

そんなwasabiさんの言葉に共感し、

もう就職してしまった会社のために働かなくちゃ、

と自分のやりたいことを我慢して諦めたり後回しにするんじゃなくて、

見切り発車でもいいから始めてみることの大切さをいま実感しています。

 

https://www.instagram.com/p/2ID6Z0uqv1/

1ピースって頼んだつもりが1ダースきた英語って大切。#途中経過報告#jakarta#Indonesia#Surabaya#doughnut#chocolate#hotel

 

 ▼これからやっていきたいこと

 まずやりたいことってなんだ。

真剣に考え込むより、書いてしまえと思い書きます。笑

 

日本語教師×写真×動画

⇨日本語を教えている生徒たちの写真やイベント写真などを

 本格的にアーティスティックに撮っていく。

 日本語の学習動画をめちゃめちゃお洒落でファッショナブルに作っていく。

 

 日本語を学ぶことが「ダサい」「オタクだけだ」「貧しい人たちだけ」

 という偏見をなくして、「人生の教養」という認識に変えていきたい。

 役に立つ、立たないの話ではなく、日本語の勉強を通じて「人生に幅をもたせる」

 ことを実践していきたい。

 

そのためにも今の自分が学ばなければいけないことはたくさんある。

大学の勉強はもちろん、写真や動画作成、語学などなど。

ん〜時間が足りない。

 

きっかけはこんな感じです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

まずは自分の日本語をどうにかしなければと落ち込んでいます。

 

ですが挫けず次も書きます。笑

日本語を教えるボランティアに参加してきたので記事にしたいとおもいます〜!

 

https://www.instagram.com/p/BWm4vP1li1d/

#スヌーピーミュージアム に行ってきた!いちいち可愛かった!